ホームページ 新規発言 検索 過去ログ 管理者用
JE1VUJ PC/AT BBS

PC/AT互換機や自作マシンの話題用の掲示板です。
皆さんの書き込みをお待ちしております。


  ビデオカード壊れた
No.55 [返信]
NameJE1VUJ(管理人)
Date: 2004/06/12(Sat) 19:40
Mailmkato@vuj.dip.jp
昨日、AdobeのAuditionをインストールして再起動をかけたら、
マシンが起動しなくなりました。
BIOS画面も出ないので、マザーが壊れたのかとアセりましたが、
原因はビデオカード(GeForce3Ti500)の故障でした。
とりあえずPCIバス用のビデオカードを突っ込んで使って、今日
GeForce4Ti4600(128M)の中古をソフマップで買ってきました。
価格は9,980円でしたが、ポイントを使ったので7,800円になりました。
別に速くなった気はしませんが・・・

それにしても、大損害だ!

  オークション
No.54 [返信]
Namesontonsan
Date: 2004/05/22(Sat) 23:26
WIN XP&オフィス2003をヤフオクで1000円で販売されている方がおられますが、どおいう代物なのでしょうか、落札された方がおりましたら購入動機と使用方法教えて下さい。


  MAILサーバー用マシンを作成
No.53 [返信]
NameJE1VUJ(管理人)
Date: 2003/11/15(Sat) 21:41
Mailmkato@vuj.dip.jp
今までMAILサーバーとして使っていたマシン(キューブ型、Celeron900MHz)が、しょっちゅうフリーズ
するようになったので、新しくマシンを作ってしまいました。

CPU : Celeron2.4GHz(2.5GHzで駆動) \7,780-
MEM : 256MB(PC2100 CL2.5) \4,120-
M/B : Albatron PM266A/Pro (MicroATX) \6,980-
CASE : MicroATX用(PS:250W) \7,980-
HDD : 60GB

上記のHDD以外を購入してきました。他のドライブ類も使いまわし。
今度はSolaris8を入れようと思ったのですが、何故かIDEのHDDを認識してくれなかったので、
またRedHatLinuxを入れました。
やっぱりSolarisはSPARCマシンに限るな・・・

しかし、相変わらずCeleronは遅いなぁ〜
ま、今までが900MHzだったので、少しはマシになりましたけど。SETI@Homeの処理が・・・(笑)

  メモリを増設
No.52 [返信]
NameJE1VUJ(管理人)
Date: 2003/10/13(Mon) 20:51
Mailmkato@vuj.dip.jp
中古でメモリが安かったので購入しました。
購入したのはサムスン製RIMMのPC800で、256MB*2枚(ECC付き)です。
これでやっと私のXeonマシンのメモリは1GBになりました。

今月末に予約注文しているAdobeのVideoCollectionが届くのでちょうどよかったです。
推奨メモリが1GBですから・・・

  DVR-105を購入
No.51 [返信]
NameJE1VUJ(管理人)
Date: 2003/05/31(Sat) 20:26
Mailmkato@vuj.dip.jp
パイオニアから新しいドライブが発表されてから、DVD-R/RWドライブのDVR-105が値下がり
していますが、今日某祖父でロジテックのパッケージが2万円を切って19,999円だったので
購入してしまいました。
実際には、ポイントを5,000円分使ったので、税込みで16,000円弱です。
これでやっと4倍速で焼けます。DVD-RWも2倍速だし・・・
今まで使っていたDVR-103は予備マシンにでも入れるか・・・

  HDD速くなりました
No.50 [返信]
NameJE1VUJ(管理人)
Date: 2003/05/03(Sat) 00:35
Mailmkato@vuj.dip.jp
ベンチマークが遅い原因がやっとわかりました。
SCSIカードの設定で、転送レートが20MBになっていたためです。
デフォルトは160MBなのですが、SCSIカードを中古で買ったため、
前のユーザーが変更していたようです。

今まで起動ドライブにしていたIDEの60GBのREADは、HDBENCHで33,000くらいでしたが、このSCSIのHDDは43,967になりました。

よかった・・・

  SCSIのHDDを購入したが・・・
No.49 [返信]
NameJE1VUJ(管理人)
Date: 2003/04/29(Tue) 23:30
Mailmkato@vuj.dip.jp
今日、秋葉原に行って、SEAGATEの「ST336752LW」を買いました。
スペックは、36GB、15000rpm、3.7ms、Ultra160SCSIです。

しかーし、ベンチマークを取ると、今まで使っていた60GBで7200rpmな
IDEのHDDより遅い結果となりました。

なんでぇ〜! うーむ・・・

SCSIカードはアダプテックのASC-29160で64ビットPCI接続なのに・・・
どこが悪いんだろう?

IDEの120GBでも買えばよかったかなぁ〜

  ELSAのPro−ONEを購入
No.48 [返信]
NameJE1VUJ(管理人)
Date: 2003/04/24(Thu) 23:25
Mailmkato@vuj.dip.jp
ELSAのPro-ONEというリアルタイム編集&キャプチャボードを買いました。
このPro-ONE、12月には15万円だったのですが、今日T-ZONEで見たら57,800円になっていたので思わず買ってしまいました!
しかも、Premiere6.0とオマケにピナクル製のUSBジョグシャトル付き!

しかしインストールがうまくいかなくて苦労しました。
数時間格闘して、やっととりあえず動くようになりました。
まあ、このボードより、付いてくるDVDオーサリングソフトが欲しかったんですけどね(^^;)
あ、格闘している最中に、スレーブ接続していた60GBのHDDが死にました(;_;)

今まで使っていたピナクルのボードより、リアルタイム処理できるエフェクトが
格段に増えています。(3Dエフェクトはかなりの種類がリアルタイム)
ちなみに、今まで使っていたピナクルのDV500Plusは、友人に売りつけました(笑)

http://www.elsa-jp.co.jp/product/nle/pro_one_final/main_02.htm

  Xeon
No.47 [返信]
NameJE1VUJ(管理人)
Date: 2003/03/20(Thu) 20:24
Mailmkato@vuj.dip.jp
もう、Xeonの3.06GHzが売っていますね。
価格は10万円弱なので、2個買うと20万円!
2個で10万円以下でないと買う気にはなれませんな(^^;)

夏のナスボー時期には、2.8GHzあたりが安くなってるかな?

  Sunがx86版のSolaris9をリリース!
No.46 [返信]
NameJE1VUJ(管理人)
Date: 2003/02/07(Fri) 20:21
Mailmkato@vuj.dip.jp
URLhttp://vuj.dip.jp/
非商用なら無料ってのがいいですね。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/07/17.html

さて、今回はどれくらい対応ハードウェアが増えているのかな?
特にビデオカードの対応を、もう少しなんとかして欲しいなあ。

やっぱり、SolarisはSPARCマシンで動かすのが一番楽だけど(笑)

  Re[44][42][41][34]: WIndowsXPを購入
No.45 [返信]
NameJE1VUJ(管理人)
Date: 2003/02/06(Thu) 17:15
Mailmkato@vuj.dip.jp
URLhttp://vuj.dip.jp/
> メーカー添付のOS(XP)でプロダクトキーがわからくなって
> しまっているものはどうなんでしょうか、お教えください。

メーカー製の場合プロダクトキーは、普通パソコン本体に貼り付けてあるので、わからなくなる
ということはないハズですなんですが・・・

  Re[42][41][34]: WIndowsXPを購入
No.44 [返信]
Namesasaki
Date: 2003/02/06(Thu) 01:39
Mailkaigo-hana@pine.zero.ad.jp
> > WindowsXPが欲しいのですが、普通に購入するのがイヤなものでいろいろ探しています。「WindowsXP Preinstallation Kit」が路上で売っていましたが、これって使えますか?
> >使い方を知っている方に教えていただきたい。お願いします。
>
> 普通の人にはインストールできるシロモノじゃないのでやめたほうがいいですよ。
> インストール先のコンピュータの他に、2台のパソコンが必要です。
> それでカスタマイズしてインストールイメージを作成し、インストール先のパソコンに転送します。
> メディアを購入すれば、CD-ROMにドキュメントが入っていますけど、非常に難しいですよ。
>
そうですか、パソコンは何台かはあるのですが残念です。
どうもありがとうございました。
メーカー添付のOS(XP)でプロダクトキーがわからくなって
しまっているものはどうなんでしょうか、お教えください。

記事No 削除キー

- Sun Board -